相変わらず不安定な天気が続く9月。
寒くなる前にロングツーリングしたいなぁ思いつつ、なかなか晴れに恵まれません。
そんな中、23日の週末に時間を空けられる事となった。
しかし、23日は雨で24日は晴れ予報。。。
さて、どうしたものか?
実は新潟方面で、どうしても行っておきたい場所が二つあった。

一つは、8月にモーティブのモリタさんがツイートポストしていた糸魚川市にある権現岳の万年雪だ。
万年雪も良いのだけど、山体の形状、雪崩抑制用の構造物等、見所の多いものだった!
その後の9月9日にモーティブを訪れて、場所の詳細を直接聞いて来たんだよね。
これは是非とも行っておきたいと考えていた。

それからもう一つは、林道妙高小谷線と林道姫川妙高線だ。
林道妙高小谷線の工事が8月に完了し、2つの林道を連続で通行可能との情報を得ていたのだ!
以前より気になっていた林道なのだけど、いつまた通行止めになるかも分からない。
このチャンスを逃したくなかったんだよね。

もう少し天気が安定するであろう10月迄待っても良かったのだけど、寒くなりそうだからなぁ。
えぇいっ、多少不安定でもいいや!
少なくとも24日は晴れてくれそうなので、行ってみるか!

って事で、23日、いざ上越方面へ向けて出発!ヽ(・∀・)ノ

いや〜〜〜、、、
覚悟はしていたつもではあったのだけどねぇ。。。

朝5時、起きて窓の外を見ると雨(´・ω・`)
とりあえず朝飯食って出発の準備を整えて様子を見るも、状況は変わらず。
仕方なくレインウェアを羽織って出発する事に。

上信越自動車道の松代辺りは一旦雨が無くなったものの、問題はその後だ。
特に妙高辺りはもう、ひどいのなんの。
雨きっついし、そしてクッソ寒いって!!ヽ(;´Д`)ノ
現地の気温情報はあらかじめ調べていて、時期的な防寒対策はして来たつもりだった。
しかし、自分の想定してたよりもグッと寒かった。。。

正直言って帰りたくなったわ。。。
ヘルメットの中で悪態をつきつつ、視界の悪い雨の上越を走り抜けて行くのだった。。。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
耐え切ったぜぇ〜〜〜〜〜極寒の雨地獄をよぉっっっっっ!!!!

能生IC辺りで雨は止み、一旦IC出口で小休止してルートを再検討してみる。
計画では権現岳に行く前に林道を一本走る予定だったんだよね。
しかし、雨宿りの影響で時間が押してしまいました。
少々悔しいけど、林道はまたの機会のお楽しみにして権現岳へ向かう事にしました。

でもって、やって来たのはこちら。
県道246号線の権現岳登山口への分岐です。
ただし、ICから権現岳へ向かう場合はもう一本手前の分岐から入ったほうが道が分かり易いです。
自分はちょいと通り過ぎてしまい、ここから入る事に(´・∀・`)

場所 : 新潟県糸魚川市田麦平1218

クッソ狭い坂道なのでお勧めしません(´・∀・`)

見通しの良い場所に出て権現岳の勇姿が!(・∀・)
ここから見る景色も満足度が高いですねぇ。

そして、見たかったのがコレだ!
道を跨ぐ様に造られた格子状のこちらの構造物!

前述した様に、これは雪崩抑制用の設備なのだそうです。
豪雪地帯ならではと言った感じですね。

機能的には雪崩を堰き止めるものではなく、流れをある程度制御する仕組みの様です。

個人的な萌えポイントは、道に跨って造られているところかな(・∀・)
周囲の木々と一体化している様子もまた、美しい。

構造物萌えな人は一見の価値有りだと思う。

幾分か登って行くと分岐に出ました。

直進は万年雪の拝める広場で、右折すると権現岳登山口方面です。
一旦、万年雪へ向かうとしましょう!

この分岐点から見える景色もなかなかに絶景です。

生憎の空模様だけど、それがむしろ幻想的な光景を醸し出していると思う(´ー`)

そしてやって来ました、権現岳!

周囲は開けているのだけど、駐車場として整備されている場所なのだろうか?
パッと見た限り、ここが登山口って訳ではない様なのだけど。。。

案内版が設置されてました。
雪崩に関する事柄が記されてます。
また、丁度地元の人が草刈り作業で居合わせていて、色々とお話しを聞かせて頂けました。
万年雪のエピソードが興味深く、面白かったです(´ー`)

こちらの道が万年雪のビュースポットへ続いている様です。
行ってみましょう!

んがしかし、、、
残念ながら雪は見当たらなかった。
8月のモリタさんのポストではまだ雪が残っていたのだけど、
どうやら溶け切ってしまった様です(´・∀・`)
ん〜、残念!

ビュースポットから振り返ったところ。
奥の巨大な構造物が気になりますねぇ〜。
行ってみましょう!

こちらの巨大なコンクリート製の壁は雪崩誘導堤と言うもので、
権現岳から発生した雪崩を、集落方面へ流さない様にする為のものだそうです。

この独特の景観がまた、実にグッとくるのですよ(*´Д`*)

さて、では降るとしましょう。

先程の分岐から、登山口方面へ向かいます。

この登山口へ至る道もまた素晴らしかった!!

この辺りの標高は約500m程度の様だけど、景色がとにかく見応えあります。

本日のベストショット!!
ここからの眺めはたまらなかったねぇ〜(*´ω`*)
朝の苦行とも言える雨ツーの疲れが吹き飛んだわ!

どこを撮っても絵になる!
地元秩父とは、また違った雰囲気を感じました。

登山口に出ました。

看板にはPマークがあり、奥が駐車場となっている様です。
余り広くは無さそう?
もっとも、そんなに混み合う様な山域でもなさそうだけどね。。。

ヤマレコで権現岳のレポートを見てみたのだけど、なかなかにアスレチックな行程の様です。
機会があれば登ってみたいけど、登るなら最低でも1〜2泊の余裕をもって来たいですね。
やっぱ遠いっすよ(´・∀・`)

こちらの三角屋根は何だろう?
現役なのか不明だけど、作業小屋とかでしょうか?

晴れてたらもう少し爽快だったかもしれないけど、十分満足のいく景色を堪能出来ました。
今回のこの権現岳登山口周回ですが、狭路の坂道やカーブが多いです。
荒れてはいないのだけど、大型バイクや山道に慣れていない人は運転にご注意下さいませ!

さて、それでは一気に沿岸部に出るとしましょう。

いやっほーい!!
人生2度目の日本海!ヽ(・∀・)ノ

ん〜、気分爽快だねぇ〜!
ここに来てようやく晴れ間も出てくれた!

道の駅マリンドーム能生にやって来ました。

何だか良く分からないオブジェ(´・∀・`)

いや〜、沿岸の道の駅なんて滅多に来ないから、めっさ新鮮な空気感!!
山岳部の道の駅とは雰囲気がえらい違いだわ(・∀・)

海産物が沢山!
もちろん、その場で色々焼いてくれます。
よっぽど食べていこうと思ったけど、酒飲みたくなるのでやめておいた(´・∀・`)
とりあえず買い物して宿へ向かおうと思います。

本日の宿、東横INNに到着!
バイクも多かったですね。

チェックインして部屋へ。
一息入れてから夕飯の買い出しに行きます。

ホテルの目の前に上越妙高駅があります。

ビル内や周辺にはお土産屋が充実。
も・ち・ろ・ん、地酒もたっぷり(・∀・)

おっ、NewDaysがありますね。

んん!?
NewDaysの店舗内にモンベルロゴを発見!

ほえ〜、モンベルコーナーのあるNewDaysは初めて見た(・∀・)
ウェアや手袋、帽子類が揃ってました。

部屋に戻って、早速晩飯だ!
マリンドーム能生やNewDaysで買って来た地物達。
カニ味噌なんて、人生の中で片手で数える位しか食べた記憶ないわ。。。

これ全部合わせて、吉野家の牛丼◯食分(´・∀・`)
まぁ、、、
今日のお昼は菓子パン一個だったし、明日のお昼もカップ麺一個の予定なので、良しとしましょう!
この食費のバランス感覚、どおよ?(・∀・)

さけめし!
ん〜、ビールにも合うねぇ。
美味しゅうございました(*´∀`*)

そんな感じで1日目終了です。
早起きと雨走行でクタクタになって22時に就寝。
天気予報では明日は晴れだ!
どんな景色が観られるのだろうか!?

そして、上越の夜は更けてゆく。


次回、『新潟・林道妙高小谷線〜林道姫川妙高線を巡る』に続く!