山梨・北精進ヶ滝探訪〜その1〜からの続き

道無き道を進み、藪を抜けた先に辿り着いた北精進ヶ滝。
前衛滝から望むその姿に、メンバー一同は息を飲んだ!!

北精進ヶ滝レポート第2幕、開始ナリヽ(・∀・)ノ

正に、壮観としか言い様のない眺めです。
ツーリングや登山の行程で、これまで何度も滝を見て来ました。
しかし、北精進ヶ滝は全くスケール感が違う!!
美しさと壮大さが段違いだ!!

ズームで滝口を撮影してみた。

タマチャリンさんが岩の上に立ち、前衛滝からのルートをチェックし始めた。
ネット上のブログ記事を検索してみる限りでは、岩をジャンプして渡る方法と、
川を渡渉する方法が報告されております。

タマチャリンさんに続きメンバー全員、岩の上に集まる。

と、その時、ブツを見つけてしまった!!




おぉ、う○こだ!!
これはプーさんのものに違いない!



さて、う○この件は置いとくとして、ルートどうしましょう?と。

結論、大ちゃん、若ちゃんとタマチャリンさんはジャンプで大岩を超え、
自分とナノレカワさんは渡渉することにしました。
正直言ってジャンプはリスキーですわ。
着地に失敗したらけっこうヤバい状況になりそうなので。。。

さあて、いよいよお楽しみ、入渓のお時間がやって参りましたよヽ(・∀・)ノ
靴下を脱ぎ、いざ、素足で川の中へ。。。






















!!!!!!?





















つ、、、、、、




















つめてえぇぇぇっ!!





















恐らく私は叫び声をあげたに違いない!!



















どのくらい冷たかったかって?
















そりゃあね、あんた




















心が打ち砕ける冷たさよ!!




















いや、ほんと冗談抜きでそんな感じでした(;´Д`)
今まで感じたことのない、強烈な感覚でしたねぇ。。。
冷たいと言うか、痛いというか。。。
さすがは雪解け水と言ったところか。




ナノレカワさんも同じく、素足で渡渉を試みる!

渡渉中の岩場でポーズをとる私( ´ ▽ ` )
(写真提供:タマチャリンさん)

全員対岸へ渡り、滝へ至るゴーロの斜面を登る!

遠目から見た時は、大したことなさそうでしたが、いざ登り始めると、けっこうキツイ!!
傾斜も一見するとゆるく見えるでしょ?

しかし、、、

上から見下ろして見ると、割と斜度があるのがお分り頂けるだろう。
両手を使いよじ登ってゆく!
なかなかに大変な登りでしたわ。
(写真提供:ナノレカワさん)

11:40。
ついに、北精進ヶ滝到着!!

おぉぉっ。。。
すすすばらしい!!!

落差121mは伊達じゃない!
めっさデカイぞ!!ヽ(゚∀゚)ノ

北精進ヶ滝、近景の動画です( ´ ▽ ` )

岩場を登りきったところに、まるで誰かが設置したかの様な、巨大で平坦な岩があった。
(写真提供:ナノレカワさん)

荷物を下ろし、岩の上でくつろぐメンバー達( ´ ▽ ` )ノ

絶景の前でおにぎりを食す!
荷物を減らしたくて、今回はラーメンセットを持ってこなかったのだが。。。

ナノレカワさんとタマチャリンさんはしっかり持って来てた。
今思えば、私も持って来ればよかったぜ(´・ω・`)




さて、食後にまったりした後、せっかくなので滝壺へ降りてみることにしました。


お分り頂けるだろうか?
大岩の上に大ちゃんが立っているのだが、いかに滝が巨大であるかが見て取れる!
(写真提供:タマチャリンさん)

私はレインコートを着込み、防水バッグにカメラを入れて、いざ滝壺へ突入した!!
(写真提供:ナノレカワさん)

滝壺へは岩を伝って降りることが出来ます。
直下から見上げるアングルで写真を撮ろうと思って意気込んでいた訳ですが・・・















なんじゃこりゃあぁぁっ!!


強烈な水しぶきと風で、写真どころじゃねぇ!ヽ(;´Д`)ノ
正面から吹き付ける水しぶきで、あっという間に顔面がびしょ濡れだ!!













少し離れた位置から撮影してみました。
それでも水しぶきは飛びまくりで、余り良い写真にはなりません(´・ω・`)

北精進ヶ滝、滝壺直下の動画です( ´ ▽ ` )

滝壺直下の状況ですが、水溜りになっておらず、川の様に流れております。
この流れは岩を伝って渡渉することが出来ます。

間も無く大ちゃんも滝壺に合流。
(写真提供:タマチャリンさん)

しかも。。。


ドノーマルのTシャツで突っ込んで来やがった!!


















これが、、、





















これが若さってヤツか!!

















どこまで近づけるか試行錯誤する我ら。
(写真提供:ナノレカワさん)

すると、皆がこちらにカメラを向けているのが見えた!

ってことで、せっかくなので大ちゃんとポーズをとってみたヽ(・∀・)ノ
(写真提供:タマチャリンさん)

こちらはズームで!!
(写真提供:タマチャリンさん)

2人共満面の笑顔ではあるものの、ここ、ものすごく寒いのだ!!
この日、山梨では30度を超える夏日でしたが、余りの寒さに鼻水が出て来た!(;´Д`)

12:50。
1時間程滞在した後、滝を出発しました。

ここはとにかく慎重に降りました。
浮石も多く、バランスを崩しやすいです。
(写真提供:ナノレカワさん)

再び素足となり、渡渉します。
来る時はタマチャリンさん達は大岩をジャンプして渡りましたが、
岩間の高低差がある為、帰路ではジャンプは困難です。
ということで、全員渡渉しました。

静かな渓谷に悲鳴が響き渡る!!
(写真提供:ナノレカワさん)

13:50。
滝見台の階段広場に戻って来ました。
緊張感のある行程を経て、ホッと一息をつくメンバー達。

さて、まだ時間に余裕があります。
せっかくなので、この後は九段の滝へ向かおうということになりました。
一路、滝見台方面へ向かいます!

次回、『山梨・北精進ヶ滝探訪〜その3〜』に続く!