2019年の台風以来、長らく通行止めが続いていた国道299号線の十石峠。
今年の4月に念願の通行止め解除となり、私もいつ走りに行こうかなぁ?と考えておりました。

そして9月下旬。
ようやく夏休みが採れる事となった!
当初は東北遠征を計画していたものの、残念な事に台風の影響で天気が続かない。。。
どうすっかなぁと思っていると、25〜26日の長野方面の天気が安定しそうな塩梅となった。
であれば、十石峠を越えてビーナスでも走りに行きますか!
しかもせっかく採れた平日休みだ。
なんとか活用したいなぁと思案したところ、ピンと来た!
そうだ、快晴の蓼科山に登りたい!!
思い返せば2015年に蓼科山に登ったのだけど、山頂はガッスガスだったのだ。
いつか晴れの日に再訪するぞ!っと思ったまま年月が過ぎてしまった。
ここは一つ、蓼科山に登るとしよう!

って事で、バタバタと決まった25日。
当日の朝にロッジモーティブへTELして急遽、宿泊予約をゲット出来た(・∀・)
ではでは、十石峠へ向けて出発!

6:40
所沢を出発!
まずは道の駅うえのでトイレ休憩と給油。
好天とあってか道の駅は大盛況だった。

峠へ向かう途中、山肌を流れる小さな滝を見つけた。

おぉ、なかなかいいじゃないか!
こんな滝あったっけ?
全く記憶にない。。。

まぁ、それもそうだ。
この道を最後に走ったのは2010年10月。
そう、実に10年以上前なのだから!
いやはや、ホントひっさびさなんだよねぇ〜。
それもあって、今日はじっくりと酷道299号線を味わいたいと思っている。

滝の様子です( ´ ▽ ` )ノ

路肩が整えられた箇所があった。
ここって復旧工事で整備されたものなのかな?
それとも台風前からこうだっけ?

展望が開けていて良い感じ!

おやっ?
こちらは作業用の道だろうか?

いや〜、たまらないじゃあないですか!

世間では酷道と呼ばれてはいるものの、滝はあるし景色も良好で素晴らしい道じゃん?(・∀・)

山間を縫う送電線がまた萌える(*´ω`*)

十石峠にとうちゃあく!!!
なっつかしい景色!!ヽ(・∀・)ノ
ようやく来れたんだあ〜って感じで、しばし感傷に浸ってしまったよ。。。

おやっ?
こんなんあったっけ?
これも記憶にないなぁ。。。

色づき始めた木々達。

アザミが咲いていた。

展望台は立ち入り禁止となっていた。
事前情報で知ってはいたけど、やはり残念でならない。。。
ここは今後復旧されるのだろうか?
まさか取り壊しとか、このまま放置とかはないよね?(´・ω・`)

しばらくぶらついていたのだけど、車両の往来も増えてきたので先に進む事にした。

古谷(こや)ダムまで降って来ました。

形式は重力式コンクリートダムで、堤高は48.5mなり。

ダム湖の名称は特に無い様で、貯水池となってました。
遊歩道は設けられている様ですが、特に観光地化はされていない様子。
ダムカードは佐久穂町役場で配布している様ですが、今回はパス(´・∀・`)

車体にくっついていたてんとう虫君。
出発したいんだけど、離れて頂けませんか?

国道299号線から蓼科スカイラインへ!!

蓼科スカイラインは何度か走ったのだけど、実はこの日が初めての晴れ走行なのだ!
いやぁ、嬉しいねぇ〜〜〜。
ようやく晴れの日に走れたよぉ。
2017年に走った時なんて、嵐みないな土砂降りの中だったからねぇ(;´Д`)

JAXAの施設前でパチリ!

巨大建造物萌え(*´ω`*)

大河原峠までやって来ました。
こちらも大盛況のご様子(・∀・)
蓼科山もくっきり!

あぁっ!!
ヒュ、、、
ヒュッテが取り壊されている!(;゚Д゚)
なんてこったい!!

いや、、、
まぁ、無理もないだろうねぇ。。。
大河原峠はアクセスが良過ぎるから、ヒュッテ利用者は多くなかった様だし、
特にこのコロナ禍では、致し方なしといった状況だったと思われます。
自分は2017年に一度宿泊したのだけど、風呂・個室付きの良い山小屋でした。

赤い屋根は宿泊棟です。
こちらも取り壊されてしまうのでしょうか?

おぉっと、以前は無かったカフェの建物がありました!
こちらは改装中の様ですが、登山者やドライバーの休憩施設として需要は高いかと思います。
オープンが楽しみですね!ヽ(・∀・)ノ

道の駅で買って来た焼きそばを峠のベンチで頂きます(・∀・)

さて、
今回のツーリングの最終目的は大河原峠からの蓼科山登山なのだけど、 本日は登りません。
まぁ、もうお昼過ぎてるしねw
今日のところは、ここで一旦降ります。
明日改めて峠まで戻ってくる予定なり!

峠を後にしてトキンの岩に降って来ました。

ここも一度登ってみたかったんだよね。
5分程度の行程との事なので、ちょいと行ってみましょう!

木立の中を岩に向かって歩きます。

岩の下まで来ました。
ウェブのレポートを見ると、ここから直登する人が多い様ですね。

んが!
自分はこの時オフロードブーツを履いたまま来たので、岩の左を巻きます(´・∀・`)

ちょいとザレた道を歩きます。
若干滑りやすかった。

あっと言う間に山頂。
祠が立ってます。

お手軽だけど、眺めは素晴らしい!ヽ(・∀・)ノ

山頂は割と広く、ランチも余裕で出来そうです。

山頂に立つ祠。

山頂より少し降った場所に三角点がありました。

再び蓼科スカイラインを降ります。
ホント景色最高(*´ω`*)

そしてビーナスラインへ!
いや〜、混んでますわぁ〜。
もう大渋滞ってくらいに繋がってた(;´Д`)
まぁ信号がないから流れてくれるからいいんだけどさぁ。
カーブ曲がる度に、いちいち20km/h以下まで落とすなよって(´・ω・`)
どんな運転してんだよって思うのだが。。。

んでもって、道の駅美ヶ原高原に到着!
4年振りですな(・∀・)

相変わらず最高過ぎる景色(*´ω`*)
とりあえず地ビールやおつまみ類を買っていきます。

ビーナスをグイッと戻ってピラタスの丘にやって来ました。
陽が傾いたおさんぽ広場でパチリ!

ロッジモーティブへ到着〜!
今年2回目なり(・∀・)

今回、宿泊するにあたって、信州割という割引サービスを利用しました。
どういったものかと言うと、
・信州に隣接する県にお住まいの方
・新型コロナワクチンを3回接種済みの方
に適用される割引となります。

自分は埼玉在住かつワクチン接種済みなので対象となりました。
ロッジモーティブは素のままでも十分安いのだけど、割引適用されて3000円でした!
一泊2食付きでこのお値段はかなりお得なんじゃあないだろうかヽ(・∀・)ノ

また、写真の様なクーポン券も貰えました。
こちらは旅行当日限定ですが、信州地域内で使える割引クーポン券です。
対象店舗の詳細はググって頂くとして、コンビニや道の駅で使えるので、
旅行中にお店を見つけたらふらっと寄ってみると良いかと思います。

注意点ですが、この形態の信州割は10月10日までの限定サービスです。
そして、10月11日からは新たに全国区を対象としたサービスに拡充される様です。
詳しくはウェブを参照下さいませ!

あと余談ですが、スマホのワクチン接種証明書アプリは便利ですよ!
旅先でサッと提示出来るので、インストールしておく事をお勧めします。

チェックイン手続きを済ませて、再びおさんぽ広場へ出てみた。
残念ながら雲が多くて、綺麗な夕焼けは拝めず(´・∀・`)

今回はロッジの風呂を利用しました。
いいお湯です(´ー`)

美ヶ原高原で買って来た信州限定もの!
美味しゅうございました(´ー`)

雷電夏仕込みヴァイツェンも頂きます!

いつものモーティブ飯。

この日は私の貸し切りでした。
22時過ぎ頃までモリタさんとおしゃべりを楽しんだ後、部屋へ引き上げました。
明日は蓼科山登山なので、しっかり寝ておかねば!
果たして天気は予報通りに持ち堪えてくれるのだろうか!?
23時に横になったものの、ワクワクが止まらずなかなか眠ってくれなかった。
まぁ、仕方ないよねぇ(´・∀・`)

そして、蓼科の夜は更けてゆく。


次回、『長野・蓼科山登山』に続く!