長野・ニュウ〜中山周回登山〜その1〜の続き

9月14日。
白駒の池を起点として、北八ヶ岳・ニュウ山頂にやって来ました。
今回はニュウから中山方面をレポートします!

12:56
山頂出発!
写真には写ってないけど、続々と人が登って来ます。

トンボだ!
もう秋ですねぇ(・∀・)

いざ、中山峠方面へ!

行程的には、ひたすら稜線沿いを歩く感じです。
出発してしばらくは、歩き難い行程が多かったかな。

岩だらけの区間もあり。

シャクナゲの群生もチラホラと。

中山展望台まではひたすら樹林帯ですが、一部展望の開ける場所がありました。
んが、、、残念ながら厚い雲が(´・ω・`)

稜線歩きは楽しい( ´ ▽ ` )

小さなケルンだ。

白樺に囲まれた、めっさ心地良い行程(*´ω`*)

もちろん、苔もあるぜよ。

道の様子が変わって来たぞ!

分岐に出ました。

天狗岳方面との分岐です!
左が中山峠経由の天狗岳、
右が中山経由の高見石となります。

天狗岳・中山峠は2016年のレポートで歩きました。
いつかここから中山峠方面に向かってみたいな。

それでは、中山方面へ向かいましょう!

この区間もまた、物凄く雰囲気が良い!ヽ(・∀・)ノ

快適だった道は次第に勾配を増し、ゴーロの登りとなった。

ハイマツとシャクナゲの向こうには青空!ヽ(゚∀゚)ノ

むむっ!
着いたか!?

14:23
中山展望台に到着!!

・・・って、アレ?
中山山頂はどうした??

ちょっと待て!
確か展望台よりも前に、中山山頂があるはずだぞ!?
どこにあった??

事前情報で、樹林帯の中に山頂標柱が立っていると見た事があったが。。。
ぐぬぬ、どうやら通り過ぎてしまったらしい(´・ω・`)

探しに戻る?
ちょっと考えたけど、中山山頂は特に見所も無い場所っぽいので、スルーする事にしたw

中山展望台は広々としていて、景色もめっさ良い!ヽ(゚∀゚)ノ
人の往来はそこそこあるものの、ランチスペースは十分確保出来ます。

最高(*´ω`*)

風雨を遮るものが無い為か、木々の枝葉が一方に偏っている。
天狗岳でも似た様な感じだったっけ。

中山展望台の様子です( ´ ▽ ` )ノ

展望台で10分程度休憩した後、高見石方面へ向けて下山開始!
下山路もゴーロ地帯が続きます。

落ち着いた区間に出ました。
再び苔を楽しみながら降る。

どうやら付近にオコジョが生息しているそうです。
見られるかな〜と思ってキョロキョロしながら歩いたのだけど、残念ながら出会えず(´・∀・`)

15:33
高見石小屋に到着!
テラスがあってかなり綺麗な印象。

テン場もあります。
余り広くないかな。10張りくらい?

モグモグ休憩していきます(´ー`)
高見石小屋のすぐ近くには、その名の通り『高見石』と呼ばれる展望地があります。
余裕があれば寄って行こうかと思っていたのだけど、
中山展望台で満足しちゃったので、スルーしちゃいましたw

15分程休憩して、白駒の池へラストスパート!

この区間も足場の悪い箇所が多かったかな。
1回バランスを崩してコケてしまった。
気をつけなくちゃね!

16:23
白駒荘に到着。

しばし白駒の池を眺める。

16:40
登山口に到着!ヽ(・∀・)ノ

ただいま、CRF君!
17時近いけど、まだまだ人は多かったですね。

17時過ぎに宿地へ向けて出発!
お馴染み、メルヘン街道最高地点でパチリと( ´ ▽ ` )

17:45
宿地のロッジモーティブに到着!

ここに来ると、なんだかホッとするんだよね(・∀・)
落ち着く場所ですよ。

いつものモーティブ飯。
本日は残念ながら広場からの夕焼けは見れず。
毎度の事ながら23時迄おしゃべりを楽しんだ後、ベッドに潜り込みました。
明日もまた山歩きだから、しっかり休めておかないとね。

そして、蓼科の夜は更けてゆく。


次回、『長野・焼山沢の原生林と焼山の滝』へ続く!