群馬・土合駅から一ノ倉沢を巡るの続き

10月1日。

快晴予報を狙ってみなかみ町にキャンプへやって来ました。
2日目となる本日は矢木沢ダムへ向かう計画です。
矢木沢ダムは2017年に訪れてますが、その際は工事中の為通行が制限されていたんだよね。
今回は工事情報もなく、バッチリ楽しめそうです(・∀・)

では、レポート開始!

6:17
起床。
温度計を見るのを忘れましたが、結構寒かった!

朝食はアルファ米のエビピラフとコーヒーを頂きます(´ー`)

10:00
撤収完了!
この日は特に色々回る訳ではないので、のんびりと出発。

矢木沢ダム到着!
シーズンは外しているので駐車場は特に混み合っておらず。

奥利根湖。
本日も晴天なり(・∀・)

前回通れなかった天端を歩きます。
ようやく来れた〜って感じ(´ー`)

送電鉄塔を上から見下ろす構図に萌え(*´ω`*)

見事なアーチ状の堤体。
堤高は131mのコンクリートダムです。

反対側からも。
眼下の発電所から伸びる送電線が素敵(*´ω`*)

巨大なゲートに萌え(*´ω`*)

やっぱダムはいいよねホント。
このレポートを書いてる10月30日現在、最新情報ではダムの紅葉が見頃を迎えている様です。
行きたいけど、今年は我慢します(´・∀・`)

奈良俣ダムへ。
来る予定は特になかったのだけど、まぁついでにちょいと下から眺めるくらいに。

あら?
どうやら工事中の様子。

真下から放水路を見上げる。
これもいいよね、うん(*´ω`*)

天端へ向かう遊歩道がここで封鎖されてました。
戻るとしましょう。

んで、次に坤六峠へ向かうか否か迷っていたのだけど、
坤六峠方面へ向けてバイクの大集団が走り抜けて行ったのを見て、やめました(´・∀・`)
峠はきっと占拠されてるな。
まぁ、照葉峡もこの時期見てもなぁって感じだしね。
と言う事で、タイトルにある通り三峯神社へ向かいます。

と、その前にいい時間なのでお昼にします。
国道291号線走行中にもつ煮の看板を見つけたので立ち寄りました。
いさごやというお店です。

もちろん、もつ煮を頂きますよ!
美味しゅうございました(・∀・)

さて、今回の最終目的地、みなかみ三峯神社へやって来ました。

三峯神社と聞くと、我々埼玉県民としては、秩父の三峯神社を思い浮かべますよね。
では、みなかみ町の三峯神社って、どういった由来のものなのだろう?
秩父三峯神社との関係はあるのだろうか?
以前より気になっていたので、今回訪れるに至った次第であります。

鳥居脇にはハイキングの案内板がありました。
ふむ、神社名称の由来はどうやら山の名前から来ている様ですね。

面白いと思ったのですが、案内版の名称を良く見て下さいな。
案内板には三峰山、鳥居脇に立つ碑銘には三峯神社となってますね。
この峯と峰はいわゆる異字体というもので、意味的なものは同一です。
で、秩父の三峯神社も同様で、神社の名称は三峯神社、山域の名称は三峰山。
こちらもみなかみ町のものと同様にそれぞれ峰と峯に別れているんだよね。
字体としては峯の方が古いらしいのだけど、これ、何故同じ様な名称の使われ方なのでしょうね?

境内の駐車場へ。
神社へ至る道は狭いですが、駐車場はそこそこ広かったですね。

こちらは神楽殿かな。

こちらの手水舎(てみずや)には風鈴がつけられていました。
これがなかなかに風流で良かったですね。

では、拝殿前を見てみましょう。
お気付きになるでしょうか?

そう、このみなかみ三峯神社の狛犬もまた、狼なのだ!
んん〜、 ますます気になるぞ!!

ご祭神は建御名方命(たけみなかたのみこと)なのだけど、
ざっと調べた限りでは、秩父地方にある日本武尊との関連性や、狼伝承の由来は分からなかった。
ウェブ上の資料が乏しかったので、今回は直に聞くのを楽しみにしていた訳です(・∀・)

吽形象をアップで撮影。
先程、狼と書いたものの、狼と言うよりも、犬という表現の方が近いかも。。。

背中を見ても、狼象に良く見られる肋骨の表現は見当たらず。

するどい爪を見ると、狼っぽいとも言えなくも無い。

阿形象です。
丸みを帯びていていかにも犬っぽい。

頬のシワが特徴かな。
阿吽とも耳が垂れていて狼っぽく無いんだよね。

こちらも肋骨の造形は無い。
足にもシワの造形があるけど、これは何を表現しているのだろう?

扁額。
至ってシンプルな造り。

でもって、ワクテカしながら社務所へ赴いたのだが、、、

肝心の神主様が不在だった!!!!!

一応、スタッフさんに対応して頂けたのだけど、
聞きたかった詳細を知る事は出来なかった(´・ω・`)

正確ではないかもしれないけど、分かった事は、
三峯神社の名称は、神社裏にある三峰山から拝借したものであり、
秩父三峯神社の分社ではなく、関連性はなさそうだった。

では、狛犬が狼なのは何故か?
こちらも伺ったのだけど、詳細を知る事は出来なかった。。。
あああ、、、なんかモヤモヤするぞぉヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、神社公式のtwitterアカウントがあるので、そのうちDMか何かで問い合わせてみようかな。
詳細が分かったらレポートに追記したいと思います。

伺った際に書き手が不在だった為、後日御朱印を郵送して頂けました。
狼のイラストが入っているのが特徴です。

神社前の景色。
なかなかいい感じ(・∀・)

そんな感じのみなかみキャンプツーリングでした。
一番気になっていた事が聞けなかったのが心残りでしたが、
一年振りにキャンプも出来たし、十分楽しめたかな(・∀・)

それにしても、もう少しキャンプの回数増やしたいんだよねぇ。
年一しかテント出さないってのも、何だか勿体無いわ(´・∀・`)
チャンスがあれば、今年もう一回くらいキャンツーしたいなぁ。。。